普通の新社会人サラリーマンの雑談日記

1年間で100万円貯金するのが目標の普通の新社会人サラリーマンです.お金事情や節約術や投資や何気ない日常についてつぶやきます.

貯金0円だった新社会人サラリーマンが1年で100万円貯めたくなったきっかけ

4/3に新社会人サラリーマンになりました.

 

新社会人サラリーマンになるにあたって、
目標を一つ決めました.
それは、1年間で100万円貯めることです.

 

 

 

 

 

大学時代の貯金残高は0円.

 

大学時代の貯金残高は0円です.笑

 

 

大学時代は、
・大学の生協(スーパー)のレジ打ち
・バーのホールスタッフ
・家庭教師
・Web製作会社の手伝い
・ホテルのレストランのホールスタッフ
・水族館のレストランのホールスタッフ
・雪合戦の大会の雪玉作り
・卒業アルバムの製作の手伝い
などいろいろなアルバイトをしました.

 

だいたい月に7万くらいアルバイトで稼いでいました.

それに、月に約75,000円の奨学金ももらっていました.

 

しかし、大学時代の貯金残高は0円です!!

 

交遊費、食事代、お酒代、嗜好品代、生活費など
お金があるぶんだけお金を豪快に使ってました.笑

 

 

 

ー大学を卒業して、新社会人サラリーマンになる前の最後の春休みー
実家にいる時に母親から

「給料をもらったら、少しでもいいから貯金をしていくんだよー」と

言われました.

 

 

(少しっていくらくらいだっけ?)

 

 

Googleで「新社会人 貯金」と検索.

 

 

f:id:Ayatatsu:20170717203646j:plain

 

100万!?!?

 

今まで貯金なんてほとんどしたことがないのに、
自分なんかに100万円貯金なんて無理だろ〜
そう思いました.

 


さらに、その下の

gakumado.mynavi.jp

をクリック...

 

 

f:id:Ayatatsu:20170717204227j:plain


1年で100万以上いる人がいることを知る.
また、貯金が0の人も多数いることも知る.

 

 

貯金が全くできない人がたくさんいる中、
社会人1年目で100万円貯金できたらすごいんじゃ!?!?

 

 

これがきっかけで、新社会人サラリーマンが1年で

100万円貯めるようになりました.笑