普通の新社会人サラリーマンの雑談日記

1年間で100万円貯金するのが目標の普通の新社会人サラリーマンです.最近、お金が好きになりました.お金事情や節約術や投資や何気ない日常についてつぶやきます.

初任給が思ったほど少なかった.新社会人サラリーマンの初任給の内訳.手取り=基本給-控除金-自動引き落とし



5/19に私は初任給をもらいました.

 

手取りは¥168,012でした

 

 

正直、少ないと思いました!!笑

 

 

 

 

 


私は新卒の普通の新社会人サラリーマンです.

 

私が今勤めてる会社の大卒の1年目の基本給は20万円です.

 

 

世間の平均年収 

 

 

www.mhlw.go.jp

 

 

上のリンクの厚生労働省平成28年賃金構造基本統計調査結果によると、

 

大卒の初任給の平均は約20万5千円.

 

 


んー、私の給料ちょっと少ない.悲

 

  

初任給の内訳

 

私の初任給の内訳は次の通り.

f:id:Ayatatsu:20170720201632p:plain

 

控除金

  • 所得税 ¥4,540
  • 健康保険 ¥11,593
  • 厚生年金 ¥23,636
  • 雇用保険 ¥689
  • 朝食代 ¥2,220

 

合計で¥42,678の控除金が引かれました.

 

 


ちょっ、
基本給から控除金引かれすぎ!笑

 

 

 

 

 

給料をもらってから
控除金の大きさに気付きました.
(18万くらい手元に残ると思ってました...)

 

 
この少ない手取りから
さらに家賃、食費、雑費、交際費が引かれます.

 

 

 


新社会人は絶望すること間違いなし!笑