普通の新社会人サラリーマンの雑談日記

1年間で100万円貯金するのが目標の普通の新社会人サラリーマンです.お金事情や節約術や投資や何気ない日常についてつぶやきます.

大学時代はコンビニ弁当中心!毎月23,040円以上の食費.100万円貯金するために決心した食事に関する6つのこと.

 

f:id:Ayatatsu:20170725222210j:plain

 

新社会人になり、100万円を貯めるという目標を立てました.

 

www.ayatatsu-life.com

 

では、実際に100万円を貯めるにはどうするべきか?

 

シンプルに考えて、
支出を減らして貯金に回す.

 

大学時代、1人暮らしで月に食費に最低23,040円使ってたので、まずこの食費を減らそうと考えました.

 

 

 

コンビニ弁当中心!大学時代はインスタント食品とコンビニ頼りの食習慣

 

  • 朝ごはん:食べていなかったです.
  • 昼ごはん:インスタント食品をよく食べ、たまにコンビニ弁当を食べてました.
  • 3時のおやつ:おやつを食べる日もよくあり、2Lのジュースをよく買ってました.
  • 晩ごはん:コンビニ弁当をよく食べ、時々外食に行きました.

 

コンビニ弁当中心です.笑

 

1日最低768円の食費

 

  • 昼ごはん:インスタント食品100円以上またはコンビニ弁当400円以上
  • おやつ:おやつ100円以上、2Lのジュース168円
  • 晩ごはん:コンビニ弁当400円以上または外食500円以上

 

昼ごはんのインスタント食品100円+おやつ100円+2Lのジュース168円+コンビニ弁当400円
=768円

 

 

軽く見積もっても、
1日に最低768円は食費として消えてました.

 

毎月最低23,040円は食費

 

1ヶ月30日と考えると、
毎月最低でも23,040円の食費を使ってました.

 

大学時代の食費はおよそ4万円以上

 

23,040円は軽く見積もった金額です.


昼ごはんにインスタント食品じゃなくコンビニ弁当を食べる日もありましたし、晩ごはんに外食も行く日もありました.
また、おやつの時間以外にもおやつを買いましたし、夜食も食べました.笑

 


うーん…おそらく4万以上は食費に消えてたんじゃないですかね…(笑)
(お金の管理をしていなかったので毎月の詳しい食費なんて覚えていません.笑)

 

 

100万円貯金するために決意した6つのこと.

 

さすがに食費に大学時代は食費にお金を使いすぎたなと思いました.

そして、コンビニ弁当ばかり食べて自分の体について何も考えていなかったと思います.

 

本当に100万円貯金したいと思ったので、
新社会人になる前に次6つのことを決心しました.

 

  1. 食費を何とかして減らす.
  2. コンビニ弁当は食べない.
  3. インスタント食品を食べない.
  4. 外食をなるべくしない.(友達や女の子とはご飯にたまには行きたい…笑)
  5. 健康的な食べ物を食べる.
  6. どんなものを買ったかメモする.

 

 

ほぼほぼ6つの目標達成中

 

新社会人になって約4ヶ月.


食費は毎月12,000円で生活を送ってます.
ほぼ毎日自炊していて、会社には弁当を持って行ってます.
たまにインスタント食品を食べたり、買ったものをメモしなかったりしてますが、
ほぼほぼ目標達成中です.笑

 

 

www.ayatatsu-life.com

www.ayatatsu-life.com

www.ayatatsu-life.com