普通の新社会人サラリーマンの雑談日記

1年間で100万円貯金するのが目標の普通の新社会人サラリーマンです.お金事情や節約術や投資や何気ない日常についてつぶやきます.

大学時代全く自炊をしなかった新社会人がほぼ毎日自炊できるようになった12つのコツ

f:id:Ayatatsu:20170726222504j:plain

 

前回の記事で大学時代はコンビニ弁当中心の生活を送り、反省し、
次の6つのことを決心したという記事を書きました.

 

  1. 食費を何とかして減らす.
  2. コンビニ弁当は食べない.
  3. インスタント食品を食べない.
  4. 外食をなるべくしない.(友達や女の子とご飯にたまには行きたい…笑)
  5. 健康的な食べ物を食べる.
  6. どんなものを買ったかメモする.

www.ayatatsu-life.com

 

 

現在、毎日自炊をしていて、月の食費は12,000円でやりくりしていて、
会社には弁当を作って持って行ったりもしています.

 

なぜ大学時代全く自炊できなかった新社会人ができたのか?

 

新社会人が自炊できるようになった12つのコツを自分なりにまとめてみました.

 

 

 

 

 

まず、食事を作るための最低限の18つの調理用具を買ってくる.

 

調理用具がないと食事を作ることができません.

 

私は大学時代調理用具どころか、食器、スプーンやお箸すら持っていませんでした.

 

そのため、調理に必要だと思うものをまずは買いました.
また、今現在でも調理に必要だと思うものは迷わず買います.

 

次の18つの調理用具は最低限必要です. 
  1. 炊飯器
  2. しゃもじ
  3. レンシレン
  4. ケトル
  5. フライパン
  6. 菜箸
  7. ボウル
  8. ざる
  9. 包丁
  10. まな板
  11. ピーラー
  12. 計量スプーン
  13. 計量カップ
  14. スプーン
  15. お皿小中大
  16. どんぶり

 

次の17つの調味料を集める.

 

料理を味付けするためには調味料が必須です.

 

必要になるたびに新しい調味料を買い足してますが、現在は次の17つで十分です.

自炊を決意したのなら買うべきです.

  1. 砂糖
  2. 味付けコショウ
  3. みりん
  4. 料理酒
  5. 醤油
  6. オリーブオイル
  7. サラダ油
  8. 白だし
  9. みそ
  10. ウースターソース
  11. ケチャップ
  12. マヨネーズ
  13. 生しょうが
  14. 生にんにく
  15. マスタード
  16. バター
  17. 追いがつおつゆ

毎月お米を必ず買う.



私の主食はお米です.

 

お米を食べるとお腹が膨れますし、元気が出ます.

 

5kgのお米を毎月1600円で購入してます.

 

1合は150gです.

 

5000/150=33.333…

ですので、5kgのお米は33合分です.

 

1600/33=48.484…

お米1合は約49円です.

 

49円ってかなり安いと私は思います.

 

(ちなみに最近私は毎日お米1合分食べます.朝と昼にお米を食べます.夜はダイエットのためにお米を食べないようにしています.)

 

お米を毎日炊く習慣をつける.炊飯器のタイマーを活用すべし.

 

毎日お米を食べるためにお米を炊くことを習慣化しましょう.

 

私は朝お米を食べたいので、夜寝る前にタイマーをつけて寝ます.

 

朝お米を食べたいなら、タイマーを活用しましょう.

 

ご飯の基本はお米+野菜1種類以上+オカズ1種類以上.

 

自炊を始めたての頃は美味しいご飯をたくさん…
なんて考えることがあると思いますが、
人間無理をしてると嫌になって、途中で飽きます.

 

私が自炊を始めた頃は持続するために次のようなシンプルなルールを作りました.

 

お米+野菜1種類以上+オカズ1種類以上

 

絶対に無理をしてはいけません.

 

気分がいいときは野菜とおかずの種類を増やしましょう.

 

しかし、自炊する日は必ず
お米+野菜1種類以上+オカズ1種類以上
を守りましょう.

 

野菜の1種類以上はプチトマトでも、もやしでも、なんならお店で売っているカット野菜でも構いません.

 

野菜ならなんでもいいんです.

 

洗うだけのプチトマトでも、炒めるだけのもやしでも、なんならお店で売られているカット野菜でもいいんです.

 

シンプルに考えましょう.

 

無理をしちゃいけません.

 

(ちなみに、カット野菜は自分でカットする手間が省け、価格も安く、保存も良く、2・3日使い回せるのでとてもオススメです.)

 

初めてのおかずは野菜炒め!

 

野菜炒めは自炊初心者にはオススメです.

 

なぜなら、私が自炊を始めたときは野菜炒めを作りまくったから!笑

 

簡単です.

 

自分が考えるシンプルなヤシ炒めレシピ
  1. もやしと肉を買ってきます.
  2. 油を引いたフライパンでもやしと肉を炒めます.
  3. 塩胡椒を振ってもう少し炒めます.
  4. 野菜炒めの完成です.

 

慣れてきたら調味料を変えたり、材料を変えていきましょう.

 

野菜炒めが作れるようになってきたら他の料理に挑戦する.失敗したら野菜炒めに戻る.自炊を続けることが大事です.

 

野菜炒めができるようになったら違う料理にも挑戦しましょう.

 

クックパッドなどで初心者向けの料理を調べましょう.

 

初心者向けの料理でも自炊初心者にはとても難しいもの.

 

私も自炊初心者だったのでよく知っています.

 

新しい料理に失敗したときは簡単に作れる野菜炒めに戻りましょう.
新しい料理が作れないからといって、自炊を中断してはいけません.

 

自炊を続けることが大事です.

 

また新しい料理に挑戦したくなったら挑戦しましょう.

 

もう一度言います.自炊を続けることが大事です.

 

たまにはお米以外のスパゲティやそうめんやラーメンやパンなどの主食を食べる.

 

お米に飽きたら違う主食を食べましょう.

 

しかし、忘れてはいけないことは、
基本はご飯+野菜1種類以上+オカズ1種類以上.

 

自分が食べれるものを作れば立派な料理だと思い込む.

 

自分が食べれる料理は立派な料理です.
そう思い込みましょう.

 

たまには弁当に逃げる.

 

絶対に自炊をしないといけないというルールは存在しません.

 

自炊がめんどくさいときは弁当に逃げましょう.

 

しかし、コンビニ弁当は高いので買わないように…

 

料理のレパートリーは1週間に1個以上増やすのでOK.無理をしない.

 

私は料理のレパートリーを1週間に1個以上増やすという目標を掲げています.

 

ぶっちゃけ、簡単に目標達成できます.

 

材料は同じで調味料を変えるだけで新しい料理のレパートリーになります.

 

自分に甘く、無理をしてはいけません.

 

自炊を続けるのが大事です.

 

まとめ

 

  1. 最低限の調理用具をまず用意する.
  2. 最低限の調味料を用意する.
  3. 毎月お米を買う.
  4. お米を炊く習慣をつける.炊飯器のタイマーをマスター.
  5. 基本はご飯+野菜1種類以上+オカズ1種類以上.
  6. 野菜炒めに挑戦
野菜炒めが作れるようになったら次の料理に挑戦.
  7. たまにはご飯以外の主食を食べる.
  8. 自分が食べれる料理は立派な料理.
  9. たまには弁当に逃げる.
  10. 料理のレパートリーは1週間に1個増やすのでOK.
  11. たまには弁当に逃げる.
  12. 料理のレパートリーは1週間に1個以上増やすのでOK.無理をしない.

 

 

www.ayatatsu-life.com

 

 

www.ayatatsu-life.com

 

 

www.ayatatsu-life.com