普通の新社会人サラリーマンの雑談日記

1年間で100万円貯金するのが目標の普通の新社会人サラリーマンです.お金事情や節約術や投資や何気ない日常についてつぶやきます.

弁当男子.新社会人サラリーマンは会社に手作り弁当を持っていって毎日大体218円節約してる.

f:id:Ayatatsu:20170727213537j:plain

 

どうも、弁当男子系新社会人サラリーマンです.

 

弁当を会社に持って行き始めて2ヶ月以上経過しました.

 

 

 

会社で弁当を頼むと380円かかる.

 

会社の弁当は380円します.

 

毎月会社に20日行くと考えると昼ごはんに7,600円かかります.

 

なんとかしてこの昼ごはん代を減らせないかなーって考えて、
5/22(月)から自分で弁当を作って会社に持っていっています.

 

(5/19の初任給で弁当箱と保冷剤とお箸を買いました.笑)

 

今のところ、弁当を作り始めてから会社がある日は必ず弁当を会社に持っていっています.

 

今日作った弁当:お米+しそのふりかけ+梅干し+ソーセージ+卵焼き+白菜の漬物+キャベツ+ミニトマト

f:id:Ayatatsu:20170727213537j:plain

 

上の写真は今日私が作った弁当です.

 

今日の弁当は162円

 

下記は今日の弁当の具材のおおよその値段です!

 

お米:25円

 

弁当にはお米を1/2合分入れます.

 

私は毎月5kgで1,600円のお米を購入しています.

 

1合は150gなので、
5000/150=33.333…
ですので、5kgのお米は33合分です.

 

1600/33=48.484…

 

お米1合は約49円です.

 

49/2=24.5

 

お米1/2合は約25円です.

 

私の弁当の半分をお米が占めています.

 

弁当の半分が25円って安くないですか??笑

 

しそのふりかけ:7円

 

私は毎回98円のしそのふりかけを15日くらいで使い切ります.

 

98/15=6.533…

 

そのために今日は弁当に7円分のしそのふりかけを入れたことになります.

 

梅干し:10円

 

私はいつも大体20個入り(?)の梅干しを200円くらいで購入しています.
(梅干しの内容量忘れました.てへ)

 

200/20=10

 

ソーセージ:50円

 

毎回一袋約200円の8本入りのソーセージを買っています.

 

ソーセージ1本あたり25円です.

 

今日は弁当に2本分入れたので50円です.

 

卵焼き:13円

 

私は1パック8個入りの卵を基本的にセールの時に98円で買います.

 

今日は弁当に卵1個分の卵焼きを入れました.

 

98/8=12.25

 

そのため今日弁当に入れた卵焼きは約13円です.

 

白菜の漬物:34円

 

私、白菜の漬物が大好きなのでよく弁当に入れます.笑

 

私は毎回約200円の白菜の漬物をスーパーで購入します.

 

弁当には1袋あたり大体1/6くらいの白菜の漬物を入れます.

 

200/6=33.333…

 

今日は弁当に約34円分の白菜の漬物を入れたことになります.

 

キャベツ:13円

 

今日は1袋98円のカットキャベツを1/8くらい弁当に入れました.

 

98/8=12.25

 

今日は約13円のキャベツを弁当に入れたとことになります.

 

ミニトマト:10円

 

今週はスーパーで10個入り98円のミニトマトを購入しました.

 

98/10=9.8

 

今日は約10円のミニトマトを弁当に入れたことになります.

 

 

合計で162円です!!

 

218円の節約!

 

会社の弁当は380円です.

 

380-162=218

 

今日は218円節約したことになります.

 

1ヶ月で4,360円節約!

 

今日のペースで20日会社に弁当を持って行くと…

 

218*20=4,360円節約したことになります.

 

弁当を作り始めてから約2ヶ月8,720円以上の節約!

 

弁当を会社に持って行き始めて約2ヶ月が経過しました.

 

4,360*2=8,720

 

8,720円以上節約したことになります.

 

健康的な弁当

 

会社で頼む弁当に比べ野菜が多く、個人的に自分で作る弁当は
健康的だと思ってます.笑

 

これからも続けていきたいです.

 

一年続けたら52,320円の節約!

 

 

www.ayatatsu-life.com

www.ayatatsu-life.com