普通の新社会人サラリーマンの雑談日記

1年間で100万円貯金するのが目標の普通の新社会人サラリーマンです.最近、お金が好きになりました.お金事情や節約術や投資や何気ない日常についてつぶやきます.

新社会人サラリーマンが弁当男子を2ヶ月以上続けられている簡単な13つの秘密.

 

f:id:Ayatatsu:20170727213537j:plain

 

昨日、会社に手作り弁当を持って行って毎日218円以上節約しているという記事を書きました.

  

www.ayatatsu-life.com

 

今回は、新社会人サラリーマンが2ヶ月以上弁当を作るのを続けれている秘密を教えます.

 

 

 

寝る前に炊飯器のタイマーをセットしている.

 

私はいつも寝る前に必ず炊飯器のタイマーをセットしてから寝ます.

 

私の弁当の半分はお米です.
だから、お米を必ず炊かないといけません.

 

朝はゆったり準備したいので、炊飯器のタイマーを夜のうちにセットして、
朝起きたらお米が炊けているようにします.

 

朝起きたらお米を弁当箱に詰めるだけです.

 

カット野菜を活用している.

 

私はスーパーで売ってる98円のカット野菜をよく活用します.

 

切らなくていいし、洗わなくてもいいです.
ただ詰めるだけです.

 

簡単です.

 

ミニトマトを活用している.

 

ミニトマトを弁当箱に入れると弁当箱の1/12を埋めることができます.

 

2個入れると弁当箱のスペースを1/6を埋めることができます.

 

ミニトマトは洗って弁当箱に入れるだけでいいんです.

 

弁当を作る=朝ごはんを作る.

 

弁当を作った時に残った具材は朝ごはんになります.

 

ですので、朝ごはんを作る必要がなくなります.

 

ウインナーを活用している.

 

私はウインナーが大好きです.

 

ウインナーは半分に切って、フライパンで焼くだけでいいんです.

 

簡単です.

 

夜ご飯を食べた後は必ず洗い物をして朝に備えている.



夜ご飯を作った後は必ず洗い物をしています.

 

汚いキッチンで料理を作ることはできません.

 

洗い物を習慣づけて次の料理に備える習慣をつけましょう.

 

夜ご飯の食器と一緒に弁当箱も洗うようにしている.

 

夜ご飯のために使用した食器と一緒に弁当箱も洗います.

 

弁当箱が綺麗だと、次の日の朝に弁当箱を洗う必要がありません.

 

めんどくさいときは冷凍食品を活用している.

 

冷凍食品を使ってはいけないというルールはありません.

 

弁当箱のスペースが埋まらない、めんどくさい時は冷凍食品を活用しましょう.

 

楽です.

 

他人に自分の弁当の中身を言われても気にしていない.自分がよければいい.

 

弁当を会社に持って行くと他人に弁当の中身について批判をされるかもしれません.

 

弁当は自分のために作るのであって、他人のために作るのではありません.

 

自分がよければそれでいいんです.

 

他人を気にしてちゃダメです.

 

100万円貯めたいから節約をしないといけないと思い込むようにしている.

 

弁当を作ると節約することができます.

 

だから作るのです.

 

www.ayatatsu-life.com

 

夜早く寝て朝早く起きるようにしている.

 

夜早く寝ると朝早く起きることができます.

 

朝早く起きると弁当を作る時間が生まれます.

 

夜ご飯の残りを弁当箱に入れるようにしている.

 

夜ご飯のおかずを少し残しておき、弁当箱に入れるようにしています.

 

1回の調理で夜、朝、昼食べれるように心がけるのが大事だと思います.

 

日曜日に5日分の弁当の材料を買うようにしている.

 

日曜日に5日分の弁当のメニューを簡単に考え、そのために必要な材料を購入します.

 

平日はあらかじめ考えておいた弁当を作るだけです.

 

まとめ

 

以上が私が2ヶ月以上弁当を作り続けれている秘密になります.

 

弁当を簡単に作れる努力をし、弁当を作るための準備を頑張っています.

 

全ては節約!そして貯金のために!!

 

 

www.ayatatsu-life.com

www.ayatatsu-life.com

www.ayatatsu-life.comwww.ayatatsu-life.com