普通の新社会人サラリーマンの雑談日記

1年間で100万円貯金するのが目標の普通の新社会人サラリーマンです.お金事情や節約術や投資や何気ない日常についてつぶやきます.

部長に聞いた、早く出世できる人は親の価値観から卒業できる人.放任主義だった親に感謝してる新社会人サラリーマン.

 

f:id:Ayatatsu:20170803203749j:plain

 

 

私はできるなら、出世したいと思ってます.

 

なぜ出世したいのか??
もらえる給料が増えると思ってるからです.笑

 

 

でも、私は4月から働き始めたばかりの新社会人.

 

 

社会のルールや会社のこと、仕事なんて全然わからないことだらけです.

 

 

でも、出世はしたい.

 

 

研修最終日、
研修でお世話になった部長に
出世するにはどうすればいいですか?って
聞いてみました.

 

 

 

 

 

早く出世できる人は親の価値観から卒業できる人

 

質問をすると部長から、
早く出世したかったら、親の価値観から卒業しなさい
という答えが返ってきました.

 

 

約20人の新入社員のほとんどの人生のお手本は親

 

 

部長に理由を聞くと次のようなことを言われました.

 

 

ほとんどの社会人って社会に出るまで一番関わってきたのって親でしょ?

だから、必ずしも親の影響を受けている.

親と一緒に生活をしていると親の価値観(ルール)の上で生活しなければいけない.

親がものすごくスキルやスペックを持っている人だったら、

生活スタイルの価値観は高くなり、通常の人よりも高めの目線を持つことができる.

でも、大体の人って普通の親の元で育つでしょ?

社会人になると親以外のたくさんの大人と関わらないといけないし、
親の価値観とは別

のいろいろな価値観に関わっていかなければいけない.

だから、まずは親の価値観から早く卒業しないと、上にはまず上がれないって言われました.

 

 

この話を聞いてからなるほどなーって思いました.

 

 

私の親は放任主義.感謝してる.

 

じゃあ、私は親の価値観から卒業できているのか?

 

できていると思います.

 

 

私の親は放任主義です.笑

 


放任主義なのでやりたいって言ったことは基本的にやらしてくれました.

 

大学に行きたいというと、大学に行っていいよと言ってました.
一人暮らしがしたいというと、一人暮らしの許可をくれました.

 

そのため、親の価値観を外れ、いろいろな人と出会い、経験し、
考えることができました.

 

私を自由にしてくれた放任主義の親には、
本当に感謝しています.

 

 

可愛い子供には旅をさせよ.

 

将来、私にも子供ができたら、子供には旅をさせたいです.

 

 

自由に生きて欲しいです.

 

 


私以外の価値観を経験して欲しいです.

 

 

www.ayatatsu-life.com 

www.ayatatsu-life.com 

www.ayatatsu-life.com