普通の新社会人サラリーマンの雑談日記

1年間で100万円貯金するのが目標の普通の新社会人サラリーマンです.最近、お金が好きになりました.お金事情や節約術や投資や何気ない日常についてつぶやきます.

ダイエット成功!AppleWatchのおかげで入社4ヶ月で4kg減量!

f:id:Ayatatsu:20170807204031j:plain

 

 

どうも、新社会人サラリーマンです.

 

私の身長は165cmです.
(低い!!笑)

 

 

大学を卒業した時の体重は58kgでした.

 

大学4年の時の卒業研究のせいで1年間で4kg太りました.

 

 

 

新社会人になって約4ヶ月…


AppleWatchのおかげで4kg減量することができました.

 

 

 

痩せるためにまず食生活の改善を行いました.

 

www.ayatatsu-life.com

 

 


ただ、痩せることができた1番の要因はAppleWatchのおかげだと思います.

 

 

 

 

 

f:id:Ayatatsu:20170807204428j:plain

 

 

大学4年の時の研究のせいで4kg太った.

 

私は大学4年の時に卒業研究を行いました.

 

www.ayatatsu-life.com 

www.ayatatsu-life.com

 

そのため、毎日のように研究室に行きました.

 

デスクワークが多くなり、
あまり運動をしなくなり、
動かなくなってしまいました.

 

それにコンビニ弁当や外食に頼る生活をしていました. 

www.ayatatsu-life.com

 

 

1年間で4kg太りました.笑

 

 

卒業して実家に戻ったら父親がめちゃくちゃ痩せてた.

 

大学を卒業してから実家の愛媛県に一度戻りました.

 

約半年ぶりに見た父親
めちゃくちゃ痩せてました.

 


フルマラソンに出たり、たまに走ってるとか…

 

 

 

f:id:Ayatatsu:20170807204857j:plain

 

 

父親の影響で私も頑張って痩せようと思った.

 

 

痩せるためにAppleWatchのアクティビティAppを活用した.

 

私は去年の6月くらいからAppleWatchを所有しています.

 

Appleが好きなので購入しました.

 

f:id:Ayatatsu:20170807205010j:plain

 

アクティビティApp

 

AppleWatchにはアクティビティAppというものがあります.

 

f:id:Ayatatsu:20170807205254p:plain

 

 

 

AppleWatchを身につけて生活すると、アクティビティAppがムーブ・エクササイズ・スタンドを記録してくれます.

 

 

痩せるために目標設定したムーブ・エクサイズ・スタンドを毎日達成することを心がけました.

 

ムーブ

f:id:Ayatatsu:20170807205435p:plain


ムーブは動いたりすると発生するアクティブカロリーを記録してくれます.
基礎代謝とは違います.

 

自分が動いた時に発生するカロリーがアクティブカロリーです.

 

2017年8月7日に設定している目標アクティブカロリーは1日330Kcalです.

 

 

そのため、330Kcal分動かないと目標達成できません.

 

目標達成できないと円の赤色の輪っかが1周しません.

 

f:id:Ayatatsu:20170807205254p:plain

 

エクササイズ

f:id:Ayatatsu:20170807205700p:plain

 

エクサイズは早歩き以上の運動をした時の時間が記録されます.

 

1日30分以上早歩き以上の運動をしないと目標達成できません.

 

目標達成できないと円の緑色の輪っかが1周しません.

 

f:id:Ayatatsu:20170807205254p:plain

 

スタンド

f:id:Ayatatsu:20170807205748p:plain

 

スタンドは1時間のうち、1分以上立つと記録されます.

 

1時間のうち1分以上のスタンドを1日12回行わないと目標達成できません.

 

目標達成できないと円の青色の輪っかが1周しません.

 

f:id:Ayatatsu:20170807205254p:plain

 

 

 

 

痩せれた理由は毎日ムーブ・エクサイズ・スタンドを達成するための行動を起こしたから.

 

 

痩せるために筋トレやランニングやウォーキングなどを
しなければいけないと意識したわけではありません.

 

 

痩せるために行ったことは
ムーブ・エクサイズ・スタンドを毎日達成することを心がけたことです.

 

 

毎日ムーブ・エクサイズ・スタンドを達成するための行動を起こしました.

 

ムーブとエクサイズを達成するために…

 

  • できるだけエスカレータやエレベータを使わず階段を使いました.
  • 研修期間中はバス通勤でした.
    仕事の帰りは二つ前のバス停で降りて歩きました.
  • 暇な時に軽いストレッチをしました.

 

スタンドを達成するために…

 

  • デスクワークが多いので気分転換がてら1時間に1度立つようにしました.
    (頭がスッキリして仕事の効率が上がったと思います.)
  • 1日12回もスタンドを行わないと目標達成できないので、
    早く寝て早く起きて行動するという朝型の生活をしています.
  • 土日も朝早くから起きるようにして行動しています.

 

 

まとめ

 

痩せるために私が行ったことはとてもシンプルです.


AppleWatchをつけて毎日生活し、
アクティビティAppのムーブ・エクサイズ・スタンドを
毎日達成することを心がけたことです.

 

おかげで4ヶ月で4kgの減量を達成することができました.
これからは体型維持に努めます.

 

 

 

www.ayatatsu-life.com 

www.ayatatsu-life.com 

www.ayatatsu-life.com