普通の新社会人サラリーマンの雑談日記

1年間で100万円貯金するのが目標の普通の新社会人サラリーマンです.最近、お金が好きになりました.お金事情や節約術や投資や何気ない日常についてつぶやきます.

新社会人になって周りから車は買ったほうがいいよって言われるけど、100万円貯金したいし、ミニマリスト的に必要ない10つの理由.

f:id:Ayatatsu:20170807195758j:plain

 

 

新社会人になってから、
車は買ったほうがいいよってよく言われます.

 

 

車関係の会社に勤めてるから
特に言われます.笑

 

でも、私は買いたくありません!!
1年間で100万円貯めたいですし、私はミニマリストです.
必要じゃないものは絶対買いません!!

 

www.ayatatsu-life.com 

www.ayatatsu-life.com

 

 

私が車を買いたくない理由をまとめてみました.

 

 

 

 

 

100万円貯めたいから.

 

私には1年間で100万円貯めるという目標があります.

  

www.ayatatsu-life.com

 

そのため、支出をなるべく抑えて、
残ったお金を貯金に回さなければいけません.

 

 

車は高いから.

 

車って高いですよね?

 

新社会人になりたてで貯金なんてないのに車買えって…

 

ローン組んで借金しろってことですか??笑

 

 

個人的に借金までして買った車で女の子連れ回してる男が嫌いです.笑

自分の給料に見合ったお金の使い方ができてなくてダサいと思いまーす.笑

 

 

維持費がかかるから. 

 

車って買って終わりじゃなくて、
買った後も維持費がかかりますよね.

 

 

ガソリン代、駐車場代、保険代、修理代、税金…

新社会人に払えるかー!笑 

 

自分で運転する時間が勿体無いと思うから.

 

私が車を買いたくない1番の理由です.

 

車を運転する時間ってとても勿体ないと思います.

 

 

f:id:Ayatatsu:20170808211729j:plain

 

 

時間は貴重です.
1日24時間しかありません.
時間はこの世で唯一人間に平等に与えられたものです.

 

 

車を自分で運転せず、
交通機関を利用すれば乗っている時間で
本やブログを読んだりすることができます.

 

 

私は車の最大のデメリットって
自分で車を運転しなければいけないことだと思います.
自動運転の車が出て車を買うことを考えるかもしれません.

 

 

勤務場所で車通勤できないから.

 

 

先週の月曜日から研修期間が終わり、正式配属になりました.

 

正式配属されたオフィスは広島の中心街です.

 

 

なんとこのオフィスには車を置くスペースがなく、車通勤ができません.

 

 

そのため、通勤で車は必要じゃありません.

 

 

車に乗れる機会は土日だけです.

 

 

 

 

交通機関を使えばすぐに中心街に遊びに行けるから.

 

私の家の周りには交通機関が発達しています.

 

JR、バス、モノレールがあります.

 

f:id:Ayatatsu:20170808211839j:plain

 

 

車を使わなくてもすぐに中心街に遊びに行くことができます.

 

広島の中心街ってそこそこ都会だと思います.

 

 

土日は車を使わず、交通機関で街中に遊びに行きます.


 

 

www.ayatatsu-life.com

 

交通機関を利用するのが苦じゃないから.

 

交通機関を利用するのが苦じゃないです.

 

 

健康のために歩きたいから.

  

私は健康に気をとても使っています.

 

AppleWatchのアクティビティAppを毎日達成しなければいけないので、
車に乗らずにできるだけ歩かなければいけません.

  

www.ayatatsu-life.com

 

 

 

事故というリスクがあるから.

 

事故りたくないです.

 

 

車を買うと事故というリスクが付いてきます.

 

 

事故るとお金がなくなりますし、誰かが悲しい思いをします.

 

 

車を買うお金があったら旅行でもっと遠くに行きたいから.

 

車を買うお金があれば、
車で行けないはるか遠い場所に旅行に行きたいです.

 

車で行ける近場に興味がないです.

 

f:id:Ayatatsu:20170808212010j:plain

 

まとめ

 

私には1年間で100万円を貯めるという目標があります.

 

そのため、お金のかかる車を買うことはできません.

 

また、車を買うと事故というリスクが付いてきます.
怖いです.

 

 

今の私に車は必要じゃありません.
必要じゃないものを買うなんてミニマリスト的にありえません.

 

 

 

www.ayatatsu-life.com 

www.ayatatsu-life.com 

www.ayatatsu-life.com 

www.ayatatsu-life.com